fc2ブログ

当分の間、休業いたします。

2020/07/08 Wed

皆様ご無事でしょうか?九重周辺は先日の大雨で国道、県道通行止めの
ところが多いのですが本日何とか現地入りしてきました。

県道はインター方向からは数か所土砂崩れがあり通行できない為、
飯田高原経由で桂茶屋さん方向から行きました。
渓流の味たなべさんの手前で土砂崩れがありましたので
車を乗り捨てて歩いていきました。たなべさんのお店は今回もギリギリセーフ!さすがもってます。

持っていない九重フィッシングリゾートは橋の基部が崩壊していました。
これで当面車の乗り入れができず復旧がかなり遅れることが確定しました、、、

レストハウスは無事で駐車場の崖も崩れてませんでした。
しかしポンドには国有林側から大量の泥が流れ込んでいました。
泥の影響でしょうか生命反応はなかったです、、、

心臓部の取水口はかなりの岩が詰まっていますが本体は大丈夫そうでした。
堰堤は水が多いのでまだ分かりませんが破損していなければ時間がかかっても
復旧できそうです。

14,5年前にも同程度の被害にあいましたが1年2か月復旧に要しました。
今回も近いくらい掛かりそうです。当時は私も35歳くらい、今は51歳のおっちゃんなので
しんどい部分も正直ありますが何とかしたいところです。

また進捗などありましたらUPします。
取りあえずKFRセカンドシーズン終了ということでご迷惑おかけします。

画像はインスタにあげています。先週スマホに変えたところなのでよくわかっていませんが
進捗などもお知らせしていきます。

九重フィッシングリゾート 店主 古味 茂